グリーン企画BLOG

2022年05月

2022.05.04

ウツボカズラの罠

「甘い香り、誘惑、その先には罠がある」

秋田市、本日晴れ時々曇り空。

風が強いです。

ゴールデンウィーク(^^♪。

ちょっと不思議な植物をみつけたので

購入してみました。

これ「ウツボカズラ」

虫を食べる植物、食虫植物なんですって。

ちょっと怖いけど(>_<)

「ハエトリソウ」とかの仲間なんですね。

このウツボカズラの花言葉は、

「甘い罠、からみつく視線、油断、禁物」とか。

なんとも怪しげな言葉ばかり。

この甘い罠とは、甘い香りで虫たちを魅惑して

袋におびきよせて食べるんですって、

袋の中には消化液が入っていて、

中に入ってしまった虫は、

2度と抜け出せない構造になっているとか。

人間界とも似てますね・・・

確かに、このウツボカズラさん、

(なんとなく”さん”をつけてみたけどww)

そんな食袋が5つもついていました。

コバエなんかとってくれるのかな?

そして、観賞用にも人気なのだとか。

まだ小さなカブなので、

少し育ててみようと思います(^^)

皆様、甘い話、おいしい話には必ず!!

罠があります。

くれぐれも甘い香りには

ご用心を!

RISU

カレンダー

«5月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

フィード

ブログ内検索