グリーン企画BLOG

2020.04.02

種の芽出しの方法

4月になりました。(^^♪

学生さんの達の引っ越しも落ち着きましたね。

いよいよ新生活スタートです!わくわくですね。

秋田市は暖かくなったとはいえ、朝晩は肌寒い日が続いてるのでまだまだ油断は禁物!

風邪ひかないように暖かくしてくださいね。

毎年、6月まで毛布とストーブが手放せない我が家。(>_<)

何より気温が低いと野菜の芽がなかなかでません。

野菜栽培で種から芽出しをしようと思いましたが、

農家さん宅みたいに土の温度をあげるような装置がないので

昔からある簡単な芽出しの方法を聞きました。

1.タオルんどに包んでお風呂場においておくこと。

暖かい湯気や湿気で芽が出やすい環境になるんだとか。

2. 包んだ種を肌身離さず抱っこしていること!

え~っと思ったのですが、体温で芽がでてくるそうです。

種を湿らせたティッシュ等にに包んで、

ジップロック(ラップでもOK)にいれて

肌身離さず持っていることで

保温されているので芽がでやすいとのこと。

温度と湿度が重要なんですね。

2の方法で3日間ほど一緒にすごすことにしてみます。

ちゃんと芽がでますように(^^♪

RISU

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«4月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

フィード

ブログ内検索