グリーン企画BLOG

2020.05.12

食の宝庫秋田

最近、山菜日和が続いてます。!(^^)!

いつから山菜に興味をもったかはさておいて

大人になると

なぜか自ら山に入るようになるんだなと。

この時期必ずといっていいほど口にする山菜は

無農薬!取り放題!無料!ですからね。

栄養価のある食材が

そこらへんでたくさんとれるのは

自然が多い秋田の自慢できるところです。

誰の手も借りずに育ってくれる山菜って

山の恵みなんですね。

最近ではスーパーなどでも売っている山菜ですが、

実は栄養成分の豊富な健康食材って知ってますか?

山菜の成分には、

抗酸化作用の高いポリフェノール類があって

体内の酸化ストレスから守る作用があるそうです。

他にも、山菜の苦みが胃腸の働きを促したり、

精神的なストレスの改善にも

効果が期待できるそうです。

友人と楽しく山菜採り、運動にもなるし、楽しいですよ。

※山では熊出没しているので注意です!!

RISU

タラの芽

天ぷらにすると美味しいです。

秋田市雄和

わらび

あく抜きして、味道楽につけたり、みそでワラビたたきいいですよ。

山菜取りしながら景色を楽しむ。

日常離れてマイナスイオンと森林浴。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«5月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

フィード

ブログ内検索