グリーン企画BLOG

2020.05.22

山菜取りに行ってきました

秋田市内熊出没注意

秋田市、曇り時々雨。

今週も山菜取りにいってきました。

いつものメンバーで山菜採り(^^♪

そう、山へは1人では絶対行かないこと。

山は危険がたくさん。

必ず数人で仲間と一緒にいきましょう。

そして、

山菜取りってストレス発散になります。

無心で山菜を探すのに夢中になるから、

何も考えずに

山菜をみつけることに専念するので

時間があっというまだし、

山菜を発見すると結構楽しいんです。

実際、私が山菜を採るなんて数年前まで

思ってもみませんでしたけど。

初心者でもこんなにたくさん採れました。

そして最近、熊出没が多い秋田市内。

山に入る時の熊対策は、

昔ながらの大きな音がする鈴をつけて、

大きな声で話しながら、

熊に聞こえるように人間の居場所を伝えます。

本来、熊は臆病らしいです。

偶然出会ってびっくりさせないように。

山へ入る時は熊対策をしておきましょう。

来週は晴れるといいな(^^♪

【注意】

秋田市の山手台や金足線、新屋、大平台、手形山トンネル付近で熊出没情報が相次いでます。

RISU

秋田市の雄和の山の中。

山の斜面のホダの下、日当たりのいい場所にわらびたくさんあります。

採れたてのワラビ。

色形をそろえて見た目を整えてあげてご近所さんへ。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«5月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

フィード

ブログ内検索