グリーン企画BLOG

2020.06.10

畑見まわり隊

2020年6月10日

強い子弱い子

秋田市、今日は久々雨日でした。

最近晴れ続きだったので畑には恵みの雨です(>_<)

昨日、雨降る前日、すごく暑すぎて気になって畑を見回りに、

じょうろで水まきしている好子さんを発見。

畑仕事初めてなのに結構さまになってました。

畑は雨が降るまで水やりしないほうが良いと聞きますよね。

畑の野菜には半端に水を与えることで、根をのばさなくなり、常に水がないと生きられない弱い子になってしまうとか。

本来、芽は自然に雨が降るのをまつことができて、そのおかげで生き延びようとするのでより強い子に育つそう。

中途半端に水やりをすることで野菜の生命力や成長する力を奪ってしまうようなので注意ですね。

子供と同じで甘やかすことだけが愛ではない??

明後日うちの子達もいよいよ大きな土にお引っ越し予定です。

楽しみです。

RISU

秋田市 寺内 借地

最初はこんな雑草が多い土地でした。

秋田市 寺内 借地

耕運機で耕しうねをつくって苗を植えました。

秋田市 寺内 畑

きれいなお花を植えました。カラフルで癒されます。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«6月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

フィード

ブログ内検索