グリーン企画BLOG

2020.06.25

ワク ザル ゲコ

ザルとは

秋田市、今日は雨模様です。

今日は昔からよく言われる言葉を。

”ザル”

よくお酒を飲む機会に誘われるのですが、

この人”ザル”だからといつも言われます。

そう、”ザル(笊)”とは、

お酒をたくさん飲む。

飲んでも酔わない等の意味らしいです。

確かにお酒は好きだけど・・

酔わないはずはないので…WW

他に”ザル”の上には”ワク”がありました。

”ワク””しかないので”ザル””よりも

酒がとどめなく流れていくイメージですよね。怖い…

飲める人を上戸(じょうご)、

飲んでよく泣く人を泣き上戸、

飲んでよく笑う人を笑い上戸、

いろいろお酒にまつわる言葉の使い方面白いですよね。

反対にお酒を飲めない人のことなんていうか知ってます?

”ゲコ(下戸)”といいます。

”ワク” ”ザル” ”ゲコ” いろいろですが

お酒の席ではその時を楽しく過ごせることが一番ですね。

飲みすぎに注意です。

RISU

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«6月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

フィード

ブログ内検索