グリーン企画BLOG

2020.06.28

それでもなぜ農業を続けるか?美味しかったが聞けるから

地元の農家さん

秋田市、本日雨のち晴れのお天気日。

”週イチマルシェ”で販売するSHIBA-Chan農園の

お野菜達をのぞいてきました。

暖かくなってきて野菜の成長が早いです。

でも、暖かくなると

害虫たちも餌を求めてあちこちからやってきます(>_<)

野菜を育てるのは、天候や害虫との闘いです‼

うちの葉物の野菜のほとんどは

もう害虫にやられて穴だらけになってますけどね。(笑)

でも農薬などは使いたくないので

しょうがないのでしょうかね。

そう、経験してみたからこそ、

分かったけど

思っている以上に農家さんって大変なんです。

なにより休暇もとれなく

決まった休みをとれないそうで、

朝早くから日が沈むまで長時間労働。

天候に左右されるから

1日2日ずれこむと作業が大変になるとか。

そんな農業の大変さを聞きながら

それでもなぜ農業を続けてるのかって聞いてみたんです。

答えはお客さんの”美味しかった”が聞けるからとのこと。

人に感謝してもらえることが喜びなんですね。

そう感じた今日の日でした。

RISU

秋田市 旭川 

きゅうり2種類収穫時期

秋田市 旭川

つるなしインゲン

秋田市 旭川

茄子

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«6月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

フィード

ブログ内検索