グリーン企画BLOG

2020.08.30

秋は果物が美味しい季節

森の農園

秋田市、本日晴れ時々豪雨の日でした。

そんな中、今朝は早く起きたのでお庭のお手入れをしてから、地元の美味しいを求めて”森の果樹園”へ訪問しました。

秋田市のシンボル”大平山”の裾野に広がる果樹園。

ぽつんと一軒家??の敷地には広大な敷地に数えきれないリンゴやナシ、ブドウの木がたくさん!!で驚きでした!!

家族全員で孫世代まで一緒に頑張ってらして何よりみんな明るい!!

何よりこんな近くで秋田の大地で育つ果樹がたくさん実ってて感動でした。

秋は果物の時期。桃の時期がすぎて、今の旬は梨、そして10月にはリンゴの時期です。

そう、9月は梨の”幸水”が旬です。

この幸水みずみずしく甘さの中にほどよい酸味があり、果樹が豊富でシャリシャリの触感がいいので人気です。

そんな旬の梨、地元で採れる梨”幸水”を今回から皆様にもお届けしますよ~。

※たくさん買って保存する場合は新聞紙に包んでからポリ袋にいれて冷蔵庫の野菜室で保存してくださいね。梨は気温が高いと傷みやすいのと乾燥すると水分が蒸発して食味がおちてしまいます。使い切れない場合はコンポートにしたり、すってお肉にまぶすことでお肉がやわらかくなりますよ。使い方いろいろ(^_-)-☆

今週も週一マルシェでお待ちしてます!

RISU

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«8月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

フィード

ブログ内検索