グリーン企画BLOG
2021.01.03
ブレーカー下げないで
凍結防止のお知らせ。
秋田市、本日、雪時々晴れ。
年末から冷え込み寒い日が続いております。
給湯器の凍結防止のためには、実家へ帰るなど家を空ける時、外出時もお部屋のブレーカーは下げないでください。
そして、冬期間は給湯器の電源は必ず入れておいてください。
雪国秋田では、何もしなくても、外の気温が下がり氷点下になることで水道管の中の水が凍ってしまいます。
ですので、お住まいいただいている方で水抜き、凍り止めの作業が必要になります。
お部屋によっては、夜寝て、朝起きると水道が凍っていたなんて例もありますから、寝る前にも凍り止めが必要になります。
凍り止めする際には、水道管の中の水を抜く作業が必要なので水抜きを必ず忘れないでくださいね。
水が少しでも残っていたら凍ってしまう原因になります。
もし、凍ってしまったら、水道管の周りを温めてみましょう。
ストーブをたいたり、ドライヤーであてたりしてみてください。
どこかに水があったらお湯を沸かして、水道の蛇口に布巾をかけて、そこにお湯をかけてみてください。
その作業で解凍されることもよくあります。
トイレのタンク内が凍ってしまった場合など、トイレの中でストーブを焚くなどして温めてみてくださいね。
凍結は春になって暖かくなると、自然に解凍されますが、そのままでは水道管の破裂にもつながり、大きな修繕になってしまいますので、早めに解凍作業をおこないましょう。
※正月期間、我が社グリーン企画も凍り止めしていたけど凍って水がでなくなってしまいました!
年始は解凍作業からです"(-""-)"
RISU