グリーン企画BLOG

2021.01.20

日照不足が原因で・・・こんなことに。

徒長(とちょう)

秋田市、本日少し晴れ、昨日までの吹雪がおさまり安堵です。

昨日のホワイトアウトは秋田市内中全体でしたが、大丈夫でしたでしょうか?

吹雪の時は出歩くのをやめて引きこもりしているのが安全ですね。(>_<)

今日は、こちら最近放置してしまっていた観葉植物の葉牡丹です。

植物は寒さに弱いので、冬の間グリーン企画のオフィスの中にいれていた葉牡丹が、気づいたら徒長してしまってました。

徒長って?ご存じですか?

植物がひょろひょろな姿になって間延びしたような姿になってしまうことをいいます。

日当たりが悪い場所においておいたり、水やりがおおすぎたりするとと徒長の原因になってしまいます。

室内に入れて室温が高いと植物は春が来たと勘違いをして成長を始めようとするのに、日照不足だと徒長しやすくなってしまうそうです。

冬に強い植物でも、日当たりや水やりをちゃんと調整してあげないといけませんね。

こんな姿にしてしまい葉牡丹さんごめんなさい"(-""-)"です!

皆様も観葉植物を冬場室内で育てる場合には、徒長しないように気をつけてあげましょう。

RISU

室内の植物

同じように徒長してしまってました。

こちらグリーン企画の仲間双子のRISUたちです。blogの更新係です。

グリーン企画の森で遊ぶアフロ太郎さん

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«1月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

フィード

ブログ内検索