グリーン企画BLOG

2021.02.03

鬼はそと・福はうち

節分の日

秋田市、今日は太陽が見え隠れする中、肌にさす冷たい風がまだまだ冬だと感じます。

そういえば今年2月2日は節分の日でしたが、今までずっと2月3日が節分の日だと思っていました"(-""-)"・・・(;'∀')

節分の日は、立春の前日の日と決まっています。

今年の立春は2月3日だったので、その前の2日が節分の日になるんですね。

へーっと思いながら、腑に落ちずに知ったかぶりをして過ごしてしまってました。

節分の日は固定日ではないんですね~。

うちでは、豆まきの行事は、小さな頃はよく母が鬼役でした。

”鬼はそと、福はうち”を繰り返し、鬼を追い回してたっけ。

各部屋逃げ回る鬼に思いっきり豆をぶつけてたなあと思い、

20年前を思い出し、ちょっと反省してみてます・・・。

そんな家での行事を毎年かかさずしていた日々が懐かしいです。

今は家の中が汚れるからとか、豆まきはせずに恵方巻と年の数の豆を食べて、そのまま終わることが多いのではないでしょうか。

何かしら、由来があって昔から引き継がれている行事にはきちんと理由があります。

いつの時代も、昔からの季節の行事大切にしたいですよね。

RISU

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«2月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28       

フィード

ブログ内検索