グリーン企画BLOG

2021.08.18

落花生のコンパニオンプランツ

~落花生の花が咲きました~

秋田市、本日晴天。

今日は夏野菜が終わりをつげるオーナーさんの広面の畑。

これ落花生の苗なんです。

種から栽培してこんな立派に育ちました。

落花生とは名前の通り、

花が落ちて実が生まれることから

落花生と呼ばれています。

収穫まではまだ少し期間がありますが、

生の落花生を収穫するのが楽しみです(^-^)

収穫した落花生は、

採りたてを茹でて食べると、枝豆のような

ほくほくした触感を楽しめますよ。

乾燥させたらピーナッツです(^^♪

でも落花生の栽培は栽培期間が長いので、

実を収穫できないまま

長期間畑を占領してしまうんですよね。

そんな時は、相性のいい野菜同士を

一緒に育てる”コンパニオンプランツ”が

おすすめです。

今回は背の高いトウモロコシと、

背の低い落花生を同じ畝で栽培して、

土の上、土の下両方を使って

空間を利用したコンパニオンプランツを

試してみました。

収穫時期もずれるので、

トウモロコシの収穫が終わってから

落花生を収穫できる流れになります。

トウモロコシとのコンパニオンプランツは

他にもエンドウ豆や、地面を這うようなカボチャなども

相性がいいですよ☺

是非、

コンパニオンプランツ試してみてくださいね。

家庭菜園のできる貸家ありますよ~!

RISU

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«8月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

フィード

ブログ内検索