グリーン企画BLOG

2021.09.28

週イチマルシェ・9月

~栗の仕分け作業 西明寺栗~

秋田市、本日秋晴れ。

今日は週イチマルシェの日。

地元農家のワイベジの安藤さんのお野菜は

お陰様で即完売です(*^^*)

地元の皆様、

いつもありがとうございます。

そして、今の時代は、

冷凍や、海外からの輸入などで

年中季節関係なくいろいろな食材を

手に入れることができるようになりました。

野菜も冷凍コーナーへいくと

何でもそろっちゃいますよね。

便利ですが、なんとなく季節感がなく

寂しさを感じます。

スイカやトウモロコシを見かけると夏を感じ、

柿や秋刀魚を見かけると秋を感じ、

ハタハタやミカンを見かけると冬を感じ、

山菜を見かけると春の訪れを感じます。

でまわる食材を見かけて

季節の変化を感じることができますね。

そんな、今日の秋の週イチマルシェでは、

西木町の西明寺栗をご用意しました。

2Lサイズなのでかなり大きくて本当

びっクリですよ。

栗は焼栗にしたり、

栗ご飯にするのがおすすめです。

食べた方、是非感想聞かせてくださいね。

そして、

来週のマルシェは地元果樹園の

林檎と梨、

シャインマスカットです!

シャインマスカットは

年に1度

この月の

この日のみの

旬な状態でおだしします。

是非いらしてくださね!

RISU

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«9月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

フィード

ブログ内検索