グリーン企画BLOG

2021.12.04

寒ブリ 旬な食材を仕入れて

「秋田市山王 しの八 今旬な寒ブリ」

秋田市、本日雪です。

空から降り続く雪が続き

いよいよ雪が積もりそうですね。

先日、コロナも少し落ちついたかなと

仲間たちと久々、忘年会を。

訪問したのは、秋田市山王の「しの八」。

今旬の食材、寒ブリを持ち込みしました。

寒ブリとは、

11月末頃から2月上旬頃に水揚げされる

脂がのりにのった丸太のように肥えた

天然ブリのことをいいます。

野菜や果物などに1年で

最も美味しい旬な時期があるように

ブリにも旬な時期があるんです。

それを持ち込んでマスターに

さばいていただいたのですが、

大きな器にも盛り切れず、

梱包されてきた箱詰めの状態で

刺し盛りにしていただきました。

なんか映え映えです(^^)/

仲間と楽しく集まれること、

旬な美味しいものを食べれることに、

感謝です。

RISU

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«12月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

フィード

ブログ内検索