グリーン企画BLOG

2021.12.21

ハタハタ釣り

はたはた

「岩舘漁港でハタハタ釣り」

秋田市、本日雨日です。

先夜、仲間と共に冬の岩舘漁港へ。

毎年、今時期はニュースで

ハタハタが話題になりますよね。

どこの港でハタハタが

大漁だとか、不漁だとか、

友人との会話も

今年のハタハタは

高いだの安いだのと。

秋田県人ならこの時期に

必ず食する秋田名物ハタハタ。

今回は仲間と共に

ハタハタツアーなるものを企画して、

初のハタハタ釣り体験してきました(^^)/

秋田民謡、秋田音頭の

秋田名物八森ハタハタ、男鹿で男鹿ブリコ~

道中、このフレーズを何度も口ずさみながら

夕方の出発(*^^*)

午後8時に港着からのスタートです。

ある時間帯から、

ハタハタ祭りがやってきました~!

ハタハタ釣りって思ったより簡単で、

気持ち悪いエサをつける必要がないし、

針に返しがないので、

釣りあげたらスッと針を外せるし

竿を上げたら釣れちゃっているんです。

あとは引き際が肝心ですね。

真夜中まで釣りをして、

何より仲間と共に楽しい時間を過ごせました。

仲間の存在って大切ですよね。

今、大人になってからできた仲間が、

各自の得意な分野を共有してくれます。

仕事も遊びも共有できて、

「次は何をして楽しもうか??」

最近のわくわくする合言葉です。

※ハタハタ釣りをする方へ。

ハタハタ釣りで一番大切なのは防寒対策です。

これでもかくらいに防備して挑んでくださいね。

RISU

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«12月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

フィード

ブログ内検索