グリーン企画BLOG

2021.12.28

幸先詣へ行ってきました

「秋田市広面の三吉神社で幸先詣」

秋田市、今日は晴れたり吹雪いたりの雪日でした。

今日は、年末でバタバタしながらの

ご近所さんと秋田市広面の三吉神社へ

昨年同様「幸先詣」へ行ってきました。

この「幸先詣」って以前はなかったんですよね。

新型コロナの対策として

神社やお寺で混雑する三が日の参拝客を

分散するために考えられたんです。

初詣の混雑を避けて、

安心してゆっくりと参拝することができますよ。

「幸先詣」では、

「幸先よく新年を迎えられるように」

新年の幸を先に願います。

お炊き上げの置き場も用意されてて、

一足先に、おみくじや、

お守りなども購入できます。

コロナによって、今までの常識も

変化していく時代なんですね。

墓参り代行とかもびっくりでしたが、

そのうち、リモート参拝なんてことも

あるかもしれませんね(>_<)

そして

願うは世界平和。

平和な世の中でありますように。

RISU

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«12月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

フィード

ブログ内検索