グリーン企画BLOG

2022.01.04

蛇口をひねっても水がでない

「水が出ない!凍結させてしまいました!湯抜き栓は?」

秋田市、本日雪日です。

冬場に水を使おうと蛇口をひねっても

水がでないという経験した方

いらっしゃいませんか。

うちもつい先日元旦に1日家をあけたのですが、

水道管が凍ってしまいました。

入居者さんへいつも凍り止めの必要性を

お伝えしているのに・・お恥ずかしい"(-""-)"

ですが、きちんと水道の水抜き、凍り止めを

していましたよ。

ですが、湯抜き栓を開けていなかったんです!!

それで、湯の配管が凍ってしまって、

水はでるけどお湯がでない状態に( ;∀;)

やってしまいました~( ;∀;)

そんな時は、

水道管まわりを温めます。

ただただ温めます。

床下の点検口も開けて、

洗面まわりでストーブをたいて数時間ほど・・

ちょっとづつ融けてきて、4時間ほどで

解凍され無事お湯がでました"(-""-)"

もし冬場お蛇口をひねっても水がでない場合は

凍結している可能性が大きいので

解凍作業が必要になります!

蛇口にドライヤーをあてたり、

タオルをまいてお湯をかけたり、

とにかく配管周りを温めましょう。

放っておいても春になって暖かくなったら

自然に解凍されるのですが、

その前に水が膨張して

水道管を破裂させてしまうおそれがあるので

漏水の原因にもつながります。

どうしても自分で解凍ができない場合は、

水道業者さんで解凍作業をしてくれます。

費用はかかりますが、

水道管を破裂させて大きな被害になるよりは

安心ですよね。

今回は、湯抜き栓部分を開放していなかったために、

残っていた水が凍結してしまったことからでした。

皆様も、氷点下になったら、凍るかも?と

外出時や夜間寝る前も水抜き、凍り止めを

忘れずに行ってくださいね(^_-)-☆

RISU

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«1月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

フィード

ブログ内検索