グリーン企画BLOG

2022.06.25

地元の秋田は食の宝庫

地元の裏山で採れる淡竹

秋田市、本日曇り空。

今日は地元添川の議員さん宅の裏山へ。

敷地から一歩踏み込めば

淡竹だらけの山なんです。

毎年この時期は、淡竹狩を。

これ、あっという間に伸びちゃうので

収穫時期が大事です。

このまま放置しておくと

淡竹林がどんどん広がってしまうので

収穫しないといけないんですよね。

10分でこんなに(*'▽')

これはそのまま地元の居酒屋さんへ

持ち込みます。

そして、うちは

1本いただきました"(-""-)"

メンマでもつくろうかなと。

本当、秋田は食の宝庫ですよね。

山菜や筍など無料の食材がたくさん。

秋田に住んでて良かった(^^♪

注意:淡竹狩では山ヒルがいるので

長袖長ズボン、首や手首も装備を忘れないようにしてくださいね。

今日も感謝"(-""-)"

RISU

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«6月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

フィード

ブログ内検索