グリーン企画BLOG

2022.12.20

秋田名物 八森ハタハタ 2022年

【2022.12八森漁港の市場で販売されている ハタハタ メス】

秋田市、本日雪。

12月といえば、

秋田名物八森ハタハタ~

男鹿で男鹿ブリコ~

のシーズンですね。

昨年も、八森のハタハタを

八森漁港まで行って購入しているのですが、

なんとびっくり!!

昨年の倍の値段になってて( ;∀;)

ちなみに2021年の八森のハタハタ

メス3kg  6,800円

2022年のハタハタ

メス3㎏ 14,000円

その前年は市場で5,000円前後でした。

数年前までは、この時期

ハタハタをあちことから

たくさんいただいて

塩焼き、漬焼きに、

しょっつる鍋に、

ハタハタ寿司にと、

飽きるくらい食べてたので、

1匹、2匹がお皿にのるようになるのは

寂しいかぎりです。

秋田県民の一般家庭の食卓で

安くてたくさん食べれていた魚…。

料亭などで1匹の姿焼でだされるように

なり今や高級魚ですね。

ちなみに八森以外の漁港のハタハタは

もう少しお安いです。"(-""-)"

そして、ハタハタは漁の仕方によって、

ハタハタ独特のねばねば感が全然違うので

購入の際は、刺し網漁で獲ったものか、

底網漁で獲ったものか聞いておきましょう。

刺し網漁のハタハタが、本場地場産の名物、

ネバネバ感がすごいんです。

秋田に住んでいたら地場のハタハタを

是非この時期に食べてみてくださいね。

RISU

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«12月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フィード

ブログ内検索