グリーン企画BLOG

2023.04.25

家の中に黒蟻がでたらどうする?

”壁内部に蟻の巣がないか確認する大工さん”

秋田市、本日晴天。

晴れてても風が強い日でした。

先日、貸家の室内に蟻が大量に発生してて

困っているとのこと連絡あり、

仲間の大工さんに蟻が巣をつくっていないか

外壁をめくってもらいました。

白アリではなく黒アリなのですが、

建物に蟻の巣は確認できず・・・。

昨年も軒下のアリ駆除を行ったり、

蟻駆除の市販薬をいろいろ使用しながら、

いろいろオーナーさんも対応してくださったのですが、

駆除しても一時のしのぎにしかならないんですよね。

なぜなら、

ここの貸家は、建物の隣に堰があって

まわりには土手があるので

その草むらから貸家までも近く

建物の基礎を上って水切りの間から

蟻が行き来するのが見えるんです。

どうも蟻道ができているようです。

蟻は一度餌を見つけて通った道には

マーキングをしていくので

蟻道のマーキングを消さないことには

どうしようもないようです。

蟻道のマーキングを消すにはアルコールや、

酢水で蟻の通っている道を拭いて

マーキングを消してしまうのがいいようです。

そして、小さなお子様がいるとなかなか難しいと

思いますが、

家の中に蟻を誘導してしまわないように

食べ物のカスなどをこぼさない、

こぼしたらすぐ清掃するなどして、

食べ物の臭いには十分に気を付けましょう。

最近は残飯やお菓子の臭いを消すための

スプレーも売っているのでね。

蟻がでたら餌になっているものがないか、

臭いがないか確認をして、

蟻退治と一緒に

蟻をよせつけない方法を考えていきましょう。

RISU

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«4月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

フィード

ブログ内検索