グリーン企画BLOG

2023.05.29

日本一の山富士山を真下に 向かった先は

20230527_100929~2

「飛行機で先は○○空港」

秋田市、本日雨…曇り空。

そして秋田は寒い・・。

昨日、おとといと久々出張、

東京経由で南方面へ行ってきました。

暖かい地域への訪問はなぜか、

うきうきしますよね。

道中の飛行機の窓から見えたのは

ポストカードで見ていた富士山(^^)/。

青い空に白い雲、

富士山頂上の雪の白との

コントラストがとてもきれいで

とても感動でした。

そして飛行機で降りたったのは、

長崎空港です。

今回の目的は長崎の軍艦島(端島)です。

軍艦島には、日本最初の鉄筋コンクリート造の

高層マンションが建築されたことで知られています。

大正時代に建てられた、

築100年超えのマンションですからね。

もちろんエレベーターなんかはない時代。

9階建てのマンションも

階段で昇り降りだったんでしょうね。

その鉄筋コンクリート造の建築物が

今現在、何の手入れもないまま、

倒壊せずに残っているんです。

廃墟にはなっているけど、

そんな姿もなぜか、美しく‥。

建築基準法もない時代の建物ですが、

まわりに建っていた木造の建築物が

一切なくなっていることを見ると、

鉄筋コンクリート造の耐久性は凄いなと

感じました。

そして、この廃墟の街(軍艦島)が

世界遺産に登録され、今では

軍艦島ツアーがくまれて

観光スポットになっているのも

すごいことですよね。

この訪問で、

建築物の寿命を目の当たりにし、

大変参考になりました。

軍艦島は、歴史も感じられ、

とても魅力ある島です。

近い将来、崩壊の危険も蟻上陸ができなくなると

きいています。

興味がある方は、今のうちに

軍艦島を見学することをおすすめします。

※軍艦島での写真はグリーン企画の

キリトリセカイをご覧ください。

RISU

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«5月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

フィード

ブログ内検索