グリーン企画BLOG

2023.09.20

豪雨で浸水 もしももしもを考えて

秋田市2023年9月19日 手形字上川原前の冠水道路

秋田市、本日曇り空。

昨日は集中豪雨で我社前の道路も完水。

車が通るたびに波になり海のような光景に。

そして、我社内にも浸水が…。

でも、7月の水害時に、

今後のもしもを考えて

土嚢(実際は畑の土や肥料袋なんですが・・)

を10袋購入していたので、

備え良し!と思ってたのですが…

建物裏側からの浸水でした('_')

思いもしない方向からの浸水で

無対策((+_+))でした。

水の流れは正直で

高いところから低いところへ

傾いている方向へ、

穴や隙間へと

どんどん流れていくんですね。

水害被害では、

浸水がひけてから水をかき出し、

消毒作業が必要です。

床拭きなど

いろいろと大変ですが、

普段動かさないような大物を移動させたり、

濡れた際に普段使わないものを捨てたり、

普段掃除しないところを

掃除できたりと。

そうそう、

発想をポジティブにすることで

普段できないことができたし、

水の侵入経路、

建物、敷地の勾配、弱点を

知ることもできたので

次の対策を考えるいい機会に(^^ゞ

我社では、裏のブロック塀の隙間をコーキングし、

ブロックを1段UPさせることに。

経験をすることで、

どうしたらいいか考えますよね。

今まで考えていなかった行動や、

次の行動を決めて、

もしも、もしものことを考えた

行動ができるようになります。

経験をしないことで

うちは大丈夫だっただからと

もしももしもを考えないと

現状維持のまま、

皆様、被害にあわなかったからと

思考停止になってしまわないように。

そしてどんな時もポジティブに!

RISU

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«9月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フィード

ブログ内検索