グリーン企画BLOG

2021.01.07

今年の初映画鑑賞は

鬼滅の刃

秋田市、今日は雪の中、時々太陽がのぞき、暖かさを感じました。

お休み中、友人と甥っ子と映画館で今話題の「鬼滅の刃」を見てきました。

今や、知らない人はいないくらいの「鬼滅の刃」ブームです。

ご存じと思いますが、鬼滅の刃の舞台は日本の大正時代で、日本昔話でみているようななんとなく見慣れた背景の中、子供の炭次郎が鬼になった妹を人間に戻す為に、たくさんの鬼を退治していくストーリーです。

初めてTVで鬼滅の刃を見た時は、首を斬ったり、鬼に人が殺されたりこんなの子供が見ていいのかと思うほどのぐろさやリアルさを感じて汗汗していました。

ストーリー的には、子供の炭次郎が鬼退治にいく道中、仲間ができて皆で鬼退治をしながら進んでいくのですが、まさに小さなころに読みきかせられた「桃太郎」の鬼退治のような流れなので理解しやすいのでしょうか。

「家族」「友情」「愛」「怒り」「喜び」「悲しみ」「弱さ」「強さ」「勝負」「死」など、生きていく中で感じる大切な「気持ち」の部分が全部入ってくるので共感もしやすく泣けてくる場面も多いです。

漫画からも学べることも多様にありますね。

子供と一緒にたまには漫画をみることもリフレッシュに。

流行りにのるのも悪くないですね。

RISU

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«1月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

フィード

ブログ内検索