グリーン企画BLOG

2021.02.18

結構大切!その窓の向きは何向き?

太陽 (2)

結構重要な窓の向き

秋田市、本日晴れです。

1人暮らしのお部屋を探すのっていろいろあって迷ってしましますよね。

私は、一番は陽当たりのいいお部屋に住みたいなと思います。

実際今住んでいるお部屋が日当たりが悪いからなんですが・・

うちの窓は東向きと北向きなんです。

東向きでも朝の数時間しか光が入ってこないのでお昼前には日の当たらないお部屋に。

洗濯物が乾かないし・・日中日の光が入ってこないんです。

でも、スーパーやコンビニ、飲食店など徒歩圏に

なんでもあって生活は便利なんですけどね。

でも、今の時代、ネットでいろいろ注文できるし、

毎日買い物にもいかないし、

飲みにもいけないし、

お部屋で過ごす時間が長いです。

静かな環境で、

陽当たりがいいお部屋でゆったり過ごせるのが一番かなと思います。

なので、毎日暮すお部屋には太陽の光が必要だなと感じます。

部屋にこもりっきりで、太陽の光に当たらないと”ウツ病”になりやすいともいわれています。

オンライン授業やリモートワークが多い中、場所も大切ですが、お部屋が日が入るのか明るいのかどうか窓の向きを確認しましょう。

玄関ドア開けるまで外が晴れていることさえきづかないなんて日もありますから((((+_+)

もちろんおすすめは、

東南角部屋に窓が2つあることですが、

1部屋だと1カ所にしか窓がないことが多いですよね。

窓の向きは秋田の場合(個人的主観です)

南向き。

西向きor東向き。

北向き。

の順番がいいと思います。

秋田は、夜が冷え込み寒いので、夕方にかけて西日が入るとお部屋が暖かくなります。

窓の向き、是非参考にしてください。

RISU

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«2月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28       

フィード

ブログ内検索