グリーン企画BLOG

2022.11.18

大量消費に保存に便利なフードドライヤー

今回は大根1本フードドライヤー5段をつかって干し大根を

秋田市、本日晴れそして雨。

先日オーナーさん達から

冬野菜といえば根菜類、

長芋や大根をたくさんいただきました。

ご近所さんへお裾分けしながら、

大根はおでんや煮物に(^^♪

魚に大根おろしをそえたり、

人参、セロリと一緒に野菜スティックにと‥

それでも大根まだまだあるので

久々、フードドライヤーを使って

切り干し大根をつくってみました。

フードドライヤーって便利です。

この時期、晴れの日が続かない秋田では

天日干しが難しいけど

このフードドライヤーがあれば

天候が悪くても安心して乾燥野菜をつくれます。

野菜は乾燥させると旨味が凝縮されて、

栄養価もUP、小さくなるのでコンパクトに収納できて

日持ちもするので保存も楽々なんです。

種なしぶどうで、干しぶどう、

サツマイモでしっとり干し芋、

お肉をジャーキーにしたりもできちゃいます。

お野菜や果物の大量消費や長期保存用に

是非、ドライフード作りに挑戦してみましょう。

RISU

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«11月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

フィード

ブログ内検索