グリーン企画BLOG

2023.01.14

台所の排水が流れない原因

【アパートの台所の排水が流れない場合は】

秋田市、本日雨時々雪。

アパートの管理をしていると、

いろんなメンテナンス依頼がくるのですが、

1年くらいたって結構多いのが排水の詰まり。

台所の水が流れていかないんです~‼

トイレの水がながれないんです~‼

何々と訪問すると、

だいたいが入居者さん自身が排水管を

詰まらせてるのが原因なんですよね。

キッチンの排水の蓋をあけてみると残飯がたまっていたり、

排水パイプの途中にカップ麺の残り麺が流れずにたまっていたり、

洗浄をかけると配管からタオルがでてきたりと。

そうですよね。

初の1人暮らしだと男の子だと特に

台所の清掃なんかしたことないだろうし、

ご飯の炊き方はならってきても

排水部分の清掃の仕方とかは教わらないだろうし、

排水口に固形物を流しちゃいけないということは、

学校でも教えてくれないことなのかも・・。

考えさせられます。(-"-)

そして詰まりの原因は業者さんが特殊洗浄して詰まりを解消してくれるのですが、

1万円~2万円くらいかかります。

これ、原因が入居者さんの場合は入居者さんが負担しないといけませんから(>_<)

トイレにはトイレットペーパー以外流さない、

流し、洗面、風呂排水には固形物は流さない、

油は固まるので排水口には流さない、

ちゃんと覚えておきましょう(^^♪

※住んでいて困ったことや、

ほんの小さなことでもなんでもOK

管理会社グリーン企画に相談してくださいね。

RISU

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«1月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

フィード

ブログ内検索