グリーン企画BLOG

2023.01.17

雪が積もっていない秋田市

成功

~モデル:ももさだカエル加工~

秋田市、本日曇り空。

あっと言う間に、1月の半ばです。

最近びっくりしたのが、

1月中に市内に雪が積もっていないこと。

なんか秋田の冬じゃないみたいです(^^♪

毎朝の除雪作業もなくて

すこしらくちんしています。

でも雪が降らなくて困っている人もいますよね。

スキー場だったりそのまわりの観光地の方、

雪が積もるとありがたく出動してくれる

除雪作業業者の方等。

でも、秋田で雪景色が見れないのは寂しいですが、

雪がないとこんなにも楽々な気分なんですね。

昨年は、ご近所さんの車庫がつぶれたり、

どこも道路は渋滞、

小道では車がうまってたり、

排雪場所がなくて道路もどこも

雪の山でしたからね。

地球の温暖化によって、

日本だけじゃなく、世界中で雪が

ふらなくなる地域と、

ドカ雪が降る地域と

差がおおきくなるとの話も聞きました。

秋田の冬に雪が積もらなかったら?

かまくら祭りや犬っこまつり、

雪がふる地域だからできる祭りが見れなくなっちゃいますね。

冬の秋田の魅力考えさせられますね。

RISU

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«1月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

フィード

ブログ内検索