グリーン企画BLOG

2023.01.28

秋田の冬まつり No1

~2023年 秋田の冬まつり 横手のかまくら 湯沢の犬っこまつり~

秋田市、本日マイナス3℃。

雪が少ない冬と思ってましたが、

いつも以上に厳寒な冬に突入です。

そんな雪国秋田に転勤などで

きてくれた方へ

秋田の冬のまつりをご紹介しますね。

雪が降る寒い2月の秋田のお祭り、

折角秋田に住んだなら是非見てほしいお祭りです。

★2023年2月15日~16日 横手のかまくら祭り

かまくらの中に神棚をつくり、

水神様を祀り、お賽銭をあげて、

家内安全、商売繁盛、五穀豊穣等を祈願する

行事からはじまったお祭りです。

この日までに雪でつくった”かまくら”があちこち

にたくさんできます。

その”かまくら”の中で、七輪で焼いたもちや

甘酒を地元の子供たちがふがるまってくれます。

夜は”かまくら”に、ろうそくの火が灯されて

とても幻想的な雪景色を見ることができますよ。

★2023年2月11日~12日 湯沢の犬っこまつり

海賊除け祈念の民俗行事です。

昔、盗賊を退治した殿様が米粉で犬っこや、

鶴や亀をつくってお供えして、

祈念したのがきっかけなのだとか。

今は米粉ではなく、雪で、大きな犬っこや、

お堂などの雪像がつくられて

訪れる人を歓迎してくれています。

日が暮れると、

雪でつくられたお堂にろうそくが灯され

どんぶくを羽織った雪ん子姿をした子供たちがいて

ファンタジーな世界が見られます。

お堂を背景に見る夜花火がきれいなんです。

そして、雪でつくられた犬っこ神社では

”犬っこお祓い”や”愛犬祈願祭”が行われるので

愛犬をつれてくる方達で賑わいます。

湯沢では、他にも市内各所でイベントが行われていて

無料のシャトルバス”犬っこバス”がでるので

あちこちでいろんなイベントを楽しめますよ。

等々

雪の建造物が素敵でしょ!

まだまだある秋田の冬まつり(^^ゞ

又ご紹介しますね。

是非冬の秋田を堪能くださいね。

RISU

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«1月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

フィード

ブログ内検索