グリーン企画BLOG

2023.01.30

秋田の冬まつり NO2

~秋田に住んだなら 秋田の冬まつり~

秋田市、本日雪から雪。そして雪。

やっぱり秋田の冬。

雪が永遠に降り積もり、雪かきの日々に・・・。

そんな秋田に住んだなら秋田の冬まつり行ってみましょう。

今日ご紹介するのは

男鹿の”なまはげの柴灯(せど)まつり”です。

2023年は2月10日(金)から12日(日)に開催されます。

”なまはげの柴灯(せど)まつり”は、

男鹿市北浦の神山神社の境内で行われる

神事と民俗行事を組み合わせた

秋田県を代表する冬の観光行事、冬まつりです。

秋田名物の中でも”なまはげ”は有名ですよね。

ここでは鬼の恐面のなまはげを間近で見ることができます。

あたりが暗くなるころ、なまはげ達が、

松明をかかげて雪山の闇の中から現れ

唸り声をあげ包丁をかざしながら

境内を歩き回姿が迫力あります。

本来、包丁を持った鬼が、

そこらじゅうを唸りながら歩き回る姿は

恐ろしいのですが、

実は、なまはげは「厄」を持ち帰ってくれて

五穀豊穣、無病息災をもたらす

神様の使いなんですよ。

じっと見られるとなんか未だに怖いのですが…

いい鬼なんですよね。

何より、ユネスコ無形文化遺産にも登録された

伝統行事です。

是非、男鹿の魅力ある”なまはげの柴灯(せど)まつり”

参加してみてくださいね。

RISU

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«1月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

フィード

ブログ内検索