グリーン企画BLOG

2023.12.09

しめ飾りの意味とは

20231208_124659~2

現代風しめ飾り

秋田市、本日、晴れ午後から雨日。

昨日は、友人のお誘いで

しめ飾り作りを体験をしてきました。

しめ飾りとは正月に売っている

編み込んだ藁にミカンがついた

あれですよね。

今回は現代風にアレンジしたのですが、

ビックリΣ(´∀`‼

いろいろり飾りすぎて、

しめ縄が見えてないですからね・…。

(笑)

でもですね、

神様が気づいてくれればいいのかなと。

久々ものつくりって楽しい‼と感じた

RISUでした。

お誘いいただいた友人に感謝"(-""-)"。

~しめ飾りを飾る意味~

お正月は新年の神様をお迎えする行事です。

しめ飾りは、ここは神様を迎える場所である

ということをお知らせするもので、

神様が玄関から

入ってこられるようにと玄関上に飾ったり、

神棚や床の間に飾って

神様に滞在してほしい場所に飾っても

よいとされています。

そして、しめ飾りがあることで、

悪霊や不浄のものが入ってこないようにと

魔除けとしての役割もあります。



コメント

コメントフォーム

カレンダー

«12月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

フィード

ブログ内検索