グリーン企画BLOG

2023.12.18

ふたご座流星群

2023/12/14 ふたご座流星群を撮影

秋田市、今日は雪雪雪。

秋田市は、12月末だというのに

真冬の季節到来です。

そんな中、

12月14日~16日にかけて

晴れていたらどこの地域でも

ふたご座流星群を見れるってことで、

近くに人工の灯りがなく、

月の灯りもなく

空が暗いところ、

空を広く見渡せるところ。

そんな場所を探しながら

ちょっとちょっと遠くへね。

星空が素敵に見える場所を探して

星空観察してきました~(^^)/

今回はとても好条件だったらしく、

雲ひとつない夜空いっぱいの

星空を見ることができました。

最初は数えていたけど、

数えきれないくらいの流れ星が

あちらこちらから流れて、

とってもとっても幻想的、

感動の景色が見れました。

夜空を眺めてて、

こんな時間を過ごすのもいいなと。

次は日本にある”星空保護区”で

星空観察を目標に。

今日も頑張ろうっと。

RISU

※日本の星空保護区

  • 西表島/西表石垣国立公園(沖縄県)
  • 美瑛町/マイルドセブンの丘(北海道)
  • 阿智村(長野県)
  • 立山黒部(富山県)
  • 大台ケ原(奈良県)
  • 久住高原(大分県

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«12月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

フィード

ブログ内検索