グリーン企画BLOG

2020.06.15

楽しみ増えた

原木栽培

秋田市本日雨日です。

梅雨時期に入りましたね。

雨風が続くと畑の作物が心配です。

そう、梅雨は大雨で災害が発生しやすい時期です。

ですが、それと同時に梅雨明け後の盛夏期に必要な

農業用の水を蓄える重要な時期でもあります。

地元にも水ため用の堤(つづみ)があちことに存在するこを

最近教えてもらいました。

知らないことまだまだ沢山!

そんな中、先月山に原木きのこ栽培始めました。

原木に植菌するところから。

本で調べたり経験者のお話を聞きながら。

梅の木も来年、再来年、数年後、いつになるかわからない。

今も大切だけど、

もっと先を楽しみにできることにチャレンジしていこう。

RISU

秋田市 添川

シイタケの菌となめこの菌

秋田市 添川

菌はこれについているのでこの菌種を

原木に植え付けます。

秋田市 添川

原木にしいたけの菌種がはいる穴を50か所あけました。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«6月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

フィード

ブログ内検索