グリーン企画BLOG

2020.08.25

いいことづくめ

乾燥野菜

秋田市、本日も晴天です。暑い日が続いています。

天気がいい日が続く日は、乾燥野菜(干し野菜)にチャレンジです。

野菜がたくさんとれすぎたり、野菜があまるのはもったいないですよね。そこで野菜を乾燥させることで長期保存が可能になります。

なにより水分がとんで野菜の旨味も栄養もぎゅっと凝縮されます。天日干しは太陽に当たることで栄養が増加するなどいいことづくめ。

野菜を切って干すだけですから簡単です!(^^♪

そして乾燥野菜を使ったお料理は切ってあるし、カットやあく抜きも不要だから面倒な”下ごしらえ不要”で楽々に。

水分が抜けているから味もしみこみやすいです。

アパートのベランダでもできちゃいます。

是非チャレンジしてみてくださいね。

RISU

乾燥オクラです。

こちら初挑戦。何にしようかな。

乾燥タマネギです。

炒め物にいいですね。

乾燥ミニトマト。種を採ったほうが早く乾燥します。ニンニクとオリーブオイルにつけて保存します。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«8月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

フィード

ブログ内検索