グリーン企画BLOG

2020.09.27

よく見かける光景

生命力

秋田市、本日晴れのち曇りでした。

今日は朝から寺内の畑のお手伝いに。

種を蒔いてから2週間、畑での間引き作業。

植物の生命力ってすごいですよね。

あの小さな種が、雨続きでも流されずに、

芽を出してすくすく野菜に育つのですから。

雑草がいい例ですが、

よくひび割れた道路の、

わずかな隙間から芽を伸ばしていたり、

中にはコンクリートを突き破って生えていたり、

なんでこんなところから?

という場所で植物がなっていたりすると

健気な姿に心打たれますよね。

雑草は、肥料もなく、人の手がなくとも

雨でも豪雨でも車にひかれても

なぜか生き延びてますよね。

食物は一言も言葉を発しませんが、

その様子から「意地でも生き抜いてやる!」

という強さが感じられます。

植物のなんとも凄い生命力に、

強さに見習わねばと思える

今日この頃です。

道端の植物にも目を向けたら

面白い発見がありますよ。

RISU

80694670-単一アイビー-ベースの植物の成長する都市のコンクリートから

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«9月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

フィード

ブログ内検索