グリーン企画BLOG

2020年09月

2020.09.06

栄養価UP

乾燥野菜を

秋田市、今日も大変暑かったですね。

九州地方の台風10号心配ですね。

台風の被害がでると全国にでまわるお野菜にも関係してきますよね・・・。(>_<)

でも今、秋田は食材が豊富。

今日は野菜が多くとれたので乾燥野菜いろいろチャレンジしてみました。

栄養価もUPして、同じ量でも場所をとらないので乾燥することで冷蔵庫もすっきりです!

今回チャレンジした乾燥きゅうりは、青臭さがなくなって甘味がでてよりおいしいですよ。干してからつけたり炒めたりすることで触感も違ってきます。

グリーン企画の店頭に乾燥機置いてますので試したい、お野菜や果物があったらチャレンジしてみてくださいね。

RISU

乾燥野菜

写真のミニ人参とプチトマト

乾燥野菜

きゅうりななめ切

乾燥野菜

オクラと大玉トマトスライス

2020.09.04

テレビが映らなくなったら

最初にすべきこと

秋田市、昨日の日中の猛暑のあと、夜間は台風の影響で大雨と雷、凄かったですね。

そこで今朝は昨日の夜からテレビが映らない!というご連絡がちらほらと。落雷によってテレビがうつらなくなる原因は電流ですが、直撃しなくても誘導雷といって、近くに雷が落ちて、それが電線や電話線などを伝って侵入して電化製品を故障させてしまうことがあります。数キロ先まで及ぶこともあるらしいので怖いですね。

昔の怖いものランキングは「地震、雷、火事、親父」といわれていましたが、どうもまあ最近は違いますよね…(>_<)

まず最初にテレビが映らなくなったらすること。最初にブレーカーがおちていないか確認しましょう。そしてコンセントの抜き差しとテレビのリセット操作をしてみましょう。

それでも映らない場合は屋外のアンテナが風で向きが変わってしまったりしてないか確認してみましょう。アンテナの向きを調整してもらうことで受信ができる場合がよくあります。また、雷の影響でブースターが破損してしまっている場合があるので、ブースターを交換することでTVがみれるようになることも。

それでも映らない場合は、テレビ自体が原因かもしれません。いつ買ったか買い替えの時期なのかも確認してみてくださいね。火災保険に加入していれば雷で家電品が故障した場合は保証対象になりますので保険期間の確認をしておきましょう。

大切な家電には雷対策グッズなども販売しているのでチェックしておくことも必要ですね。

RISU

2020.09.04

センス良く楽しむ

寄せ植え

秋田市の気候、本日36℃。日中は猛暑でした。

そんな中、今日は由利本荘市へ。中古住宅の解体後の確認で、外での確認、打ち合わせだったので汗汗、ジリジリと。

熱中症の1歩手前。水分だけでなく塩分補給大事ですね。

先日、飾っておいた寄せ植えがほしいとご近所さんから注文が・・・売り物ではなかったのですが気にいってくださっていたので・・・・(^^)お届けしました。花屋さんではないのですがね(笑)

そして改めて寄せ植えを2鉢造りました。今回は少ない寄せ植えでも可愛くみえるようにガーデン雑貨で飾ってみましたよ。

寄せ植えとは一つ鉢に複数の植物を植えることです。スペースがなくても1種類ではなく複数の植物の成長や花が咲くのを見れるので2倍3倍楽しくなります!

なにより入り口に緑があるだけで気持ちが明るくなります。

お庭がなくてもできるので、好きなお花をみつけたら寄せ植えで楽しんでみるのもいいですよ。

RISU

2020.09.02

週一野菜マルシェ 第9回

爆買い

秋田市、本日晴天です。

今日は週一野菜マルシェの日でした(#^^#)

本日は地元の果樹農園の梨(幸水、多摩)が入荷しました。

そして、いつもお世話になっているMオーナーさんが来店してくださり、たくさんのお野菜を籠いっぱいに爆買い(笑)してくださりました。

野菜好きだとのことです。

毎週この水曜日は地元の皆さまの元気な笑顔がみれる日です。

来週も旬な果物用意してお待ちしております。

RISU

みなさんの元気な笑顔がみれました。

カラフルなパプリカを4色セットです。

ワイデジ安藤さんの朝採れ野菜が新鮮です。

カレンダー

«9月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

フィード

ブログ内検索