グリーン企画BLOG

2020.10.18

今じゃないとできないことを。

やっておいてよかった

秋田市本日、晴れ時々雨でした。

少しの晴れ間を見ながら、

夏の収穫野菜の撤収と

秋、春先にむけての畑の耕作作業をしてました。

収穫では、育てた里芋、唐辛子がたくさん。

たくさんの唐辛子は、生のまま醤油漬けやオイル漬けに。

ラー油つくりもおすすめです。

唐辛子を長く持たせたいなら、乾燥させるのが一番です。

乾燥は風通しのよい場所で干しておいて、唐辛子をふったとき、中でカラカラと音がしたら乾燥完成の合図です。

そして、晴れ間を利用して、土の整備を。

来年のための土つくり。

今だからできること、今じゃないとできないこと、

今やらないとできないことを。

やっておいてよかったって思えるように、

その季節、時期、時間の旬な時にしておきましょう。

RISU

秋田市 広面

オーナーさんの畑を借りて唐辛子たくさん育ちました。生の唐辛子何にしようかな。

自宅で 唐辛子の種をとりました。

来年また植えてみようかな。

秋田市 手形オーナー宅

唐辛子を干す為の縄の結び方を教わりました。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«10月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フィード

ブログ内検索