グリーン企画BLOG

2020.10.19

知っておこう!

柿には渋柿と甘柿がある

秋田市、本日秋晴れでした。

オーナーさんのお庭や、

ご近所のお庭に柿の木をみかける季節です。

結構たくさんの柿の実がなっていますよね。

ほとんどの方が、この木は渋柿だといわれるのですが、

渋柿だと食べれないのでしょうか?

そんなことはなく、地域や品種によって違いますが、

このまま食したらほとんどが渋い柿なんですよね。

今回本当に渋いのか食してみたら・・・・・

本当に渋い渋すぎる渋柿!

目をつむっても食べられません!でした。

そこで、この渋柿を甘くして食べれる方法を

覚えたほうがよさそうです。

渋柿を食べれる柿にするには、

ヘタの部分を焼酎に湿らせます。

そのまま、ビニール袋で包んで2週間から1か月ほどおいておきます。

食べ頃になると渋が抜けて美味しい柿になりますよ。

秋はこの柿で干し柿なんかもいいですね。

おばあちゃんが毎年つくってくれてたかな。

柿の実はビタミンCの宝庫です。

是非今年も柿、試してみてくださいね。

RISU

秋田市 添川のオーナーさん宅の渋柿

ヘタの部分を焼酎につけてシブをぬきます。

いただいた渋柿をそのまま食してみたらやっぱり!!めちゃくちゃ渋かったので食べられません。

秋田市 添川オーナーの畑の柿の木に柿の実がたくさんなっています。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«10月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フィード

ブログ内検索