グリーン企画BLOG

2021.05.21

障子の張替えできる?

~障子の張替えはプロの職人さんへ~

秋田市、本日ずっと雨日でした。

天気予報は来週なで雨続きです。

日本の住宅に多い障子。

未だに障子のあるご家庭も多いですよね。

小さなころ、よく障子に穴をあけて怒られたものです。

その都度、母が障子の張替えをしてくれていました。

障子を張り替える時に、好きなようにボスボスと障子を破れるのが楽しかった思い出があります。

今回は、お部屋の障子の張替えは職人さんにお願いしました。

障子の張替え、実はきれいに張ること以外にきれいに剝がすのもなれていないと結構大変なんです。

簡単そうに見えるけど、いざ張り替える特に歪んでしまったり、曲がってしまったり・・・

お金はかかるけどプロの職人さんに依頼するのがきれいに仕上がるので安心です。

障子の張替えには、適した天候があるのをご存じですか?

障子は和紙でできているので、和紙は湿気を吸い込むことで伸びやすくなり、乾くともとに戻るという性質があります。

ですので、湿気のある日に張り替えると天候が良くなる日にピント貼ってキレイに仕上がるんです。

障子の張替えをする予定がある方は雨日や、雨日の次の日、湿気があるときを選んで張替えしてみましょう!

RISU

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«5月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

フィード

ブログ内検索