グリーン企画BLOG

2021年05月

2021.05.16

放置されている空土地は市街化調整区域だったら

~市街化調整区域~

秋田市、本日曇り空から雨日に。

今日が雨だと知ったからパクチーの種を蒔いておきました。

種からの発芽は温度と水が大切なので、気温が暖かくなったら雨日が続くと思ったら前の日に種まきをしています(^-^)

水やりの必要がないから少し手間が省けます(>_<)

でも、小さな苗は雨前には植え付けないでくださいね。

まだまだ子供だから折れちゃったり、倒れちゃったりしますから、苗植えは雨日をさけてあげてくださいね。

先日、調査依頼された放置されている外旭川の空土地。

使っていないなら貸してほしいという要望ありますよね。

尋ねたら貸主さんも使用に困っている長年空いている土地が300坪。

本来、借りたい人と貸したい人がマッチングしたらうまく話はまとまります。

でもちゃんと調べてくださいね。

その土地が、市街化区域なのか市街化調整区域なのか、

そして登記簿の地目が田か、畑、雑草地、山林なのか宅地なのか。

市街化調整区域の農用地となると、貸すにも売るにもいろいろな規制がかかってきて、なかなか運用することができないんです。

今回も貸主、売り主の双方の意見はまとまったもののいざ農業委員会へ訪問すると、この地区は特に農地以外としての使用は不可、貸すことも不可・・・なんです。

ただ放置されている土地は運用することもできない状態です。

市街化区域の農地は転用は届け出で足りるのに対し、

市街化調整区域の農地は、農地以外として駐車場や資材置き場などとして転用する場合は、農業委員会の許可が必要です。

そして、市街化調整区域の中でも更に細かな区域わけがされているので要注意です。

調整区域内の農用地でも緩和制限がある地域と、

農地以外で一切の使用を認められない地域に分かれています。

市街化調整区域で価格が安いからといって購入できたとしても、建築ができない、駐車場にできない、資材置き場にできないなんてこともありますから購入する前にきちんとプロの不動産会社に調査してもらうことをおすすめします。

その土地、お調べします。(^^♪

RISU

2021.05.15

DIYにはインパクトがあったら便利

~インパクト2本~

秋田市、本日晴天。

暑すぎるくらいのいいお天気です。

朝からオーナーさんと除草作業から

畑仕事、

そしてご近所さんのガラス窓の

目隠シール貼りのお手伝いなど。

汗だくになりながらの1日です。

そんな中、

ちゃんとした”インパクト”がほしいなと思っていて

購入しようとしていたら

立派なインパクト2本いただけちゃったんです。

これって結構お高いのでなかなか迷っていたところで、

なんかタイミング的にもうれしいですよね。

インパクトとは電動工具で、ドライバーのように手でくるくる回さなくてもスイッチを入れるだけでネジを閉めたり開けたりできるんです。

お部屋の中の建具調整なんかにもってこいの道具なんです。

これがあったら、DIYで棚付けたり、ちょっとした大工工事も楽々なんです。

何から始めようかな~

RISU

2021.05.13

猫ちゃんにカリカリされた建具の原状回復は・・・

~猫ちゃん飼っていたお部屋の柱~

秋田市、本日晴れ晴れ。

今日は、ある住宅の退去部屋へ。

猫ちゃん飼ってたらしいです・・(>_<)

クロスなどなら簡単に張替えることが可能ですが、

このように建具の柱・・・

カリカリしちゃった場合は、

これ大工工事が必要になります( ;∀;)から。

木枠ごと交換するか、

部分的に柱補修して塗装するか、

どちらかです。

後者の方が安く上がりますが、

貸主さんの意向もありますよね。

借主さんは原状回復義務があります。

ペット可物件でも、ここまで柱がボロボロだと

入居者さんの負担になりかねません。

退去時には、もし、今自分が入居する時を考えた場合の原状回復が必要です。

柱の補修は金額もかかるし、

こんなことにならないように

猫ちゃん飼う場合は、

カリカリしてもいいように前もって

柱の周りに段ボールを囲っておくなどの

対処しておくことをおすすめします。

今回のお部屋は木部の柱3か所が同じ状態に・・

( ;∀;)

退去時に困るのはねこちゃんではなく借主さんですから。

猫可物件でも柱や建具を傷つけないように工夫しておきましょう。

ペット飼育可能のお部屋、紹介できます(^^♪

RISU

2021.05.12

種から芽出し、苗に成長中です!

~種から発芽させたトマトとキュウリの芽がでました~

秋田市、今日は晴天です。

種から育てたトマトとキュウリの苗がすくすく成長中です。

昨年栽培したトマトの種からの芽出しに成功。

1年乾燥させて放置しておいた種からまた芽を出すことに成功です。

これで栽培できたなら、野菜栽培は無限ループです。

種から芽出しして栽培することで野菜への愛情が違ってきますから(^^♪

野菜栽培は苗で買うと300円くらいしますが、種からだと無料です。

ですが、栽培するということは、土や肥料、水やりなどいろいろ時間もかかりますから、どちらがいいかは人それぞれですね。

でも、時間があったら是非、種からの芽出し、そして苗にして畑や、プランターで育ててみてくださいね!!

土いじりって結構楽しいんです(^^)/

今年の夏は是非家庭菜園してみましょう!!

家庭菜園ができる貸家、ご紹介中です。

芽出しの方法、気になる方!!

野菜栽培のプロから教わった、芽出し方法お知らせします。

発芽率80%です!!

RISU

2021.05.09

秋田は食の宝庫

~山菜のわらび~

秋田市、今日は午後から晴れでした。

秋田の山菜のわらびをたくさんいただきました。

秋田は大自然に囲まれた食の宝庫です。

山では無料で食材が取り放題なんです。

ふきのとう、こごみ、ぜんまい、わらび、コシアブラ、うど、うるい、タケノコ等々、いろんな種類の山菜があります。

近くの山にいくと自然に手に入るんですから。

3時間も蕨取りをしていると土嚢いっぱいになるくらいの

蕨が採れちゃいます。

武藤下宿のみつこオーナーさんは、

秋田に来た時の印象、

山に生えている芽や根や葉を何でも食べているから

秋田の人は何でも食べるんだなって思ったそうです。

なんか、その言葉にうなずいてしまいました( ;∀;)

そして、蕨は時間がたつと固くなってしまうので

採って新鮮なうちにあく抜きをしておきましょう。

RISU

2021.05.07

海辺の別荘再生できる?

ダウンロード

~海辺の別荘、築30年再生できる?~

秋田市、本日晴れ。

今日は岩城町の海辺にある元ログハウス系の別荘へ所有者さんと訪問しました。

この日の訪問は所有者さんも10年ぶりとか。

この外観写真を見ると、

なかなか住むには考えてしまう建物ですが

室内は天井に漏水後もなくほっとして、

内部の手作り感ある造作も、海好きの大人の遊び心をくすぐります。

何より、屋根が丈夫だったので、

まだまだ別荘としては再生ができるのかなと思えす(^^♪

なんか、こういうのって結構わくわくできるんですね(*ノωノ)

海が見える環境のせいか、

ガラクタだらけの建物があえて当時の所有者さんの思いも伝わってきて、大人の隠れ家として、いろいろ楽しめそうな気がします。

ここにわくわくするのは自分自身

まだまだ遊び心がある証拠かなとも(>_<)

海岸の砂浜が真正面に見える景色。

遊び心あるロフト付きの室内。

割れたガラスも含め、

自分自身で再生できたらきっと楽しいと

感じます。

そんな遊び心のある方、

海辺が近い別荘が気になる方、

是非お声かけくださいね。

※電気は通電しないと使えません。

※ガスは通っていません。

※水はひかないとでません。

でも、全部つなげたら自分好みの

隠れ家にできるんです(^_-)-☆

RISU

2021.05.06

空室のあるお部屋へ匂い対策を

~トイレの排水の匂いをふせぎましょう~

秋田市、本日晴れ。

空室をお持ちのオーナーさんへお願いです。

たまに空室をご案内したときに、

ツンとした匂いがすることがあります。

これって排水口の匂いなんですよね。

水が蒸発して配管の匂いがあがってくるんです。

匂いって重要なんです。

せっかくのきれいなお部屋なのに

排水の匂いでイメージダウンなんてことになってます。

トイレや、流し、洗面、洗濯機、風呂場、

入居が決まるまでは、排水口をサランラップでふさいでおきましょう。

自主管理しているオーナーさんは

いつ見てもらってもいいようにウェルカムな環境を

作っておきましょう。

そう、第一印象大切です。

共用部の清掃、エントランスの清掃。

部屋を閉め切りにしないで換気しましょう。

排水口部分にテープを貼って匂いをふせぎましょう。

そして、スリッパを用意しておきましょう!

早く空室がうまりますように(^_-)-☆ね。

RISU

2021.05.06

花びらアート

~チューリップの花びらで花びらアート~

秋田市、本日晴天です。

グリーン企画前のプランターのチューリップの

花びらでハート型の花びらアート作ってみました。

ハート型にすると可愛いですね。

チューリップって球根を土に植えてから5か月間大切に見守って、春に花が咲いている期間は1週間から2週間ほどなのでとても儚いですね。

枯れてしまう前に改めて可愛い姿で写真で残しておくのも

いいなと思い、花びらアートに。

そして、チューリップの球根は

また来年素敵な花を咲かせてくれます。

来年また会いましょうね。

RISU

2021.05.02

クロス交換とクロス塗装って?

~塗装する前に養生するマスキングテープ大切です~

今日は雨日、そして夕方晴れ。

ゴールデンウィークに入りましたね。

今日は、休み明けに入居する予定のお部屋の壁紙塗装です。

仲間の塗装職人さんも本来お休みなのに一緒に塗装してくれました。

といっても私ができたのは壁1面だけなんですけどね( ;∀;)

養生の仕方とか、塗料を飛び散らさないようにするのはやっぱりプロの塗装屋さんです。

今回は、3DKのクロスを塗装しました。

クロスを張り替える料金で、倍の面積を塗装ではきれいにできますから。

そして、最近の塗料はいろいろあります。

もし、全面クロスを交換したいけど予算が合わないという場合なんかは、塗装でみることもおすすめです。

今は、お部屋の空気をきれいにする塗料なんかもあります。

パーフェクトインテリアエアークリーンという塗料。

塗料の中に有機化合物がほとんどなく、超低臭、消臭、除菌、抗ウィルス機能で室内の空気をきれいにしてくれる塗料なんです。

今は塗料もいろいろ開発されていて、部屋の空気をきれいにしてくれたりするんです(^^♪

お部屋のクロスを張替え予定のかた、

クロスの汚れが気になる方、

是非、グリーン企画のお部屋の空気をきれいにする塗料で

消臭・除菌してみませんか?

お声かけくださいね。

RISU

2021.05.01

外壁改修工事の追加工事

~見えない瑕疵~

秋田市本日午前中晴れ晴れでしたが午後からは雨日。

洗濯ものが雨で・・・でした(>_<)

今日は外壁改修工事の現場へ。

外壁が浮いていたので張替え予定でしたが、

外壁を剥がしてみたら、

見積時には発見できないみえない瑕疵があった場合。

支える柱が漏水で腐食していてボロボロなんです。

ビスが刺さらないから柱の交換が必要です。

こんな風に見積り以外の補修が必要になった場合は

どうしますか?

もちろん請け負っている場合、

想定した見積もりをだしている場合は、

業者さんが補修をしてくれるはずですが、

格安だったり、値切ったりした工事の場合は、

業者さんで工事するのが難しい場合もあります。

その額内ですませようと瑕疵をかくしてしまって数年後に

新たに修繕が発生してしまう場合もあります。

業者さんが悪意がない場合いは、

きちんとした工事を進めるために、

材料代の負担を妥当な額で交渉して進めましょう。

材料代だけならそんな大きな金額にはなりません。

見えなかった瑕疵には、依頼側も依頼された側も

双方できちんと話あって負担額をきめることが大切です。

そのままで値切ってしまって、

予算内に収めようすると業者さんが瑕疵を隠したり、

適当にすましてしまうことを防ぎましょう。

きちんと修繕をすることを一番にすすめることをおすすめします。

金額が高くて瑕疵もみてくれているか、

安く見積もっていて後から瑕疵が発見された場合、

追加補修が発生するのかどちらがいいのかはとらえ方次第ですが、

何よりも信頼できる業者さんへ依頼することが一番です。

金額やその場だけではなく、

その後のアフターフォロー大切です。

一生付き合える不動産屋でありたいこと、

グリーン企画がそんな皆様に安心いただけて、

よりそえる不動産屋でありたいです。

RISU

カレンダー

«5月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

フィード

ブログ内検索