グリーン企画BLOG

2022.10.31

地元で農業体験Day

秋田市添川の畑で農業体験Day

秋田市、晴れのち雨。

午前中晴れていたのですが、午後から雨へ。

そんな今日の晴れの合間が丁度良く、

小学生の農業体験Dayでした。

地元添川の若手農家さんの畑で

子供達が人参や大根の収穫作業を。

最近は汚れるから汚いからと

土遊びを知らない子もいる中で

土に触れるということは実は

とっても大切なんです。

小さなころの泥遊びなんかも、

土に触れることで、

雑菌に対する抵抗力がついたり、

感触だったり臭いだったり、

五感が刺激され、大脳の働きがよくなると

言われてるんです。

自然の中では子供たちの笑い声が聞こえてくるし、

笑顔がたくさん!!

スーパーで見るニンジンはみんな同じ形だけど

畑のニンジンは小さかったり、大きかったり、

あしが二股だったりといろいろ。

そんな経験できるのが農業体験(^^)/

そして、自分で収穫したお野菜だから

好き嫌いなく美味しくいただけるでしょう(^^♪

きょうも元気な子供たちにあえて

元気をいただきました~!

RISU

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«10月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

フィード

ブログ内検索