グリーン企画BLOG

2020.09.18

週一野菜マルシェ 第11回

年に一度の旬な時期

秋田市、今日は良い天気の中、秋風が気持ちいい気候でした。

そんな中、週一野菜マルシェの

特別企画にたくさんの方が来てくださって

お陰様ですべて完売です。

きていただいた方ありがとうございました。

目玉商品、

穫れたての旬の果物北限の桃や、リンゴさんつがる、

本家比内地鳥の卵、

能代の土付き白神ネギ、

ハロウィンカボチャなどなど。

産地から直接仕入れ、新鮮でお安く出せたと思います。

桃狩りは体験は初だったのですが、

ここの果樹園は”桃のオーナー制度”がありまして、年間契約で桃の木のオーナーになれるんです。

桃の木オーナーになったらご自身で収穫時期に収穫できるから1年に1度の旬な時期が倍楽しくなりますよね。

来年は桃の木オーナーにチャレンジしようと思います。

RISU

かづの北限の桃

収穫時期が日本でもっとも遅くなる時期9月上旬から9月中旬までになる桃の実を北限の桃といいます。桃の熟した香りでいっぱいでした。

比内地鳥 

大館比内地鶏本家へ訪問。こんな比内地鶏の母屋が10か所もありました。

さんつがるリンゴ

目の前で収穫していただいたさんつがる。今年は暑い日が続いたので色づきが微妙なのだとか。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«9月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

フィード

ブログ内検索