グリーン企画BLOG

2020.09.22

実るほど頭を垂れる稲穂かな

秋を感じる時

秋田市、本日晴天。秋晴れです。

先日までのあの暑さが懐かしく感じますね。

ふと気づくと、少し車を走らせるとあたり一面、黄金色に。

そう、秋を感じる景色。

稲刈りの時期、秋だな、

冬がくるなと先を思い

吹く風に秋のにおいを感じますね。

空飛ぶトンボと黄金のじゅうたんが

永遠と広がる風景、

天に向かってのびていた稲が実をつけて

重くなり垂れ下がった光景を見て、

”実るほど頭を垂れる稲穂かな”

ふとこの言葉を思います。

人は地位が上がり、権力など加わると

高慢で尊大になりがちがけど、

稲は実るほどうつむいて謙虚な

態度となることをいうのですが、

まさにその通りと感じます。

社員が多い企業では、地位が上になればなるほど

頭を垂れるどころか、すかすかなので上を向いたままの人、

勘違いしちゃっている人など結構みかけますよね。

そんな人がパワハラとかの原因をつくってしまうのでしょうね。

どんな時も勘違いせずに、いつも謙虚な姿勢を

忘れずにいたいですね。

明日の週一野菜マルシェ、

秋を感じる旬な果物入荷しました。

是非お顔出してくださいませ(^^♪

RISU

秋田市 添川

太陽にあたって黄金に輝く稲穂が大きく頭をたれています。稲刈り時期、秋を感じる景色です。

秋田市 太平

地元で採れる旬な果物。種なしぶどうがまるまる塾れる寸前での集荷を手伝ってきました。

秋田市 寺内

秋を感じる場所。寺内のパブリの川沿いのコスモス(秋桜)ロードに色とりどりの秋桜が風にふかれて揺れていました。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«9月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

フィード

ブログ内検索