グリーン企画BLOG

2021.05.09

秋田は食の宝庫

~山菜のわらび~

秋田市、今日は午後から晴れでした。

秋田の山菜のわらびをたくさんいただきました。

秋田は大自然に囲まれた食の宝庫です。

山では無料で食材が取り放題なんです。

ふきのとう、こごみ、ぜんまい、わらび、コシアブラ、うど、うるい、タケノコ等々、いろんな種類の山菜があります。

近くの山にいくと自然に手に入るんですから。

3時間も蕨取りをしていると土嚢いっぱいになるくらいの

蕨が採れちゃいます。

武藤下宿のみつこオーナーさんは、

秋田に来た時の印象、

山に生えている芽や根や葉を何でも食べているから

秋田の人は何でも食べるんだなって思ったそうです。

なんか、その言葉にうなずいてしまいました( ;∀;)

そして、蕨は時間がたつと固くなってしまうので

採って新鮮なうちにあく抜きをしておきましょう。

RISU

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«5月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

フィード

ブログ内検索